【レポート】 第三回糖質コントロールを学ぶ食スタイルサロン

2016年3月27日(日)、全6回講座の

糖質コントロールを学ぶ食スタイルサロン、第三回が開催されました。

第三回のテーマは「腸と免疫」についてです。

まずは、Mitsuki Style代表のMitsuki からご挨拶。

20160327010930

久野先生のお話しのスタートは、腸の働きについての最新の情報から。

続いて、腸管免疫のメカニズムについて、詳しくお話しいただきました。

腸の状態は腸内細菌のバランスによって決まり、食習慣も大きく影響します。

糖質をはじめとした、腸に良くない食品については、意識しなければ日頃口にするものばかりです。

さらに、小麦を主体としたグルテンの摂取により腸壁に炎症を起こし、分子が大きいままで栄養を吸収するため、免疫疾患やアレルギー疾患の原因になるリーキーガット症候群についても知ることができました。

また、近年、ビタミンDの役割が注目されているそうです。

紫外線に当たることも大切ですが、やはり食材で摂ることが一番効果的なようです。

インフルエンザ予防にも効果があるという研究もあるそうで、積極的に採りいれたいですね。

20160327010828

林佳奈先生からは、今日のテーマである、腸内環境を整える食品と栄養素についてのお話しです。

善玉菌が多く含まれる発酵食品と、さらに善玉菌を活性させる食品によって、腸内環境を整えることができます。

ヨーグルトは、効果が期待される菌の種類とともにご紹介いただきました。

20160327010916
今日のメニューは、発酵食品、腸内細菌を活性化させる役割がある食品を主体として組まれています

20160327010742

20160327010759

マルセイユ特製ピクルス
誘導型調理のサラダ
テンペ入りいろいろ豆のサラダ
根菜のティアン 糀ドレッシングで
天日干しきのこと里芋長芋のグラティネ
有機赤レンズ豆のフジャリ アンチョビのジェノベーゼソース
鶏胸肉のタンドリーチキン
糀スフレッド ココナツ
ギリシャヨーグルト フルーツのマチェドニア風
 
誘導型調理のサラダのデモンストレーションもありました。
 
20160327010730

回を重ねるたびに、糖質コントロールを主体とした最新の健康法がわかる有意義な講座です。
ダイエットしたい方も
美しく年齢を重ねたい方も
健康に不安がある方も
ぜひ知っておいてほしい内容が満載です。

理論を学んで、実践的なお話しをうかがい、その内容に沿った食事を体験する。

「糖質コントロールを学ぶ食スタイルサロン」は、そんな、実践的で体感できる講座です。

次回は、4月17日(日)開催です。

初めての方の参加も大歓迎!!

ぜひ、一緒に楽しみながら学んでいきましょう。